インサイドセールスプラスのロゴができるまで

茂野明彦 | インサイドセールスプラス2023/12/1
twitter

本記事ではインサイドセールスプラスのロゴを題材に「ロゴができるまで」のストーリーをご紹介します。おそらくデザイナーの皆さんにとっては当たり前の話ですが、多くのビジネスパーソンにとっては初めて知ることも多いと思います。デザインは左脳型。つまりロジカルな思考から生み出されるものであるということが本記事を通して皆さんに伝われば幸いです。また、インサイドセールスプラスのロゴに込めた思いに共感してもらえたらそれほど嬉しいことはありません。ぜひ最後までお付き合いください。

2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに⼊社。 2016年、株式会社ビズリーチ⼊社。2022年、株式会社インサイドセールスプラスを創業。著書に「インサイドセールス–訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド-(翔泳社)」。

インサイドセールスプラスのロゴができるまで


インサイドセールスプラスは2022年11月1日に創業しました。その時点ではもちろんロゴはなく、β版である現在のサイトにもロゴは掲載されていません(現在のロゴは暫定であり、ロゴというより文字です)。理由は簡単で、「まだロゴを作るほど方向性が練られておらず、情報も不足してたから」です。

創業から1年が経ち、事業の方向性が見えてきたタイミングと正式リリースの目処がたったタイミングになったことで、正式なロゴを制作することを決めました。もちろんこれまでは名刺もありませんでしたので、名刺も同時に制作することになり、担当デザイナーと本格的な会話をはじめたのが約2ヶ月ほど前です。

インサイドセールスプラスのイメージを整理する


まず始めに取り掛かったのはイメージの言語化、言葉の整理です。どんなイメージなのか、どんなイメージを伝えたいのか、そういった抽象的な思考を言語化、整理してもらいました。そしてそれに最適な色はどれなのか、どんな組み合わせであればそれがより伝わるのかを整理していきます。

この記事は会員限定です

無料の会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができます。

  • 会員限定の記事を読める
  • 人気やおすすめの記事をレコメンド
  • 登録・サービスの利用はいっさい無料
9

    おすすめ記事

    あなたの知識や成功/失敗体験を記事にしてみませんか?

    Inside Sales Plusはより身近で実践的な情報を求めています。メール件名の工夫やトークの一部など、数百文字から記事にすることが可能です。ぜひお気軽にご応募ください。

    記事寄稿

    ©︎2023 InsideSales Plus Inc.