SPINを扱いやすくする、CLIP&PAPERの解説

InsideSalesPlus 編集部2023/11/17
twitter

インサイドセールスに必要な要素を2つだけあげるとすればヒアリングスキルと製品サービスの理解だと思います。そこでよく活用されるフレームワーク、メソッドがSPINですが「理解が難しい」「言葉の意味がわかりにくい」という声が多く、CLIP&PAPERを作りました。今回はその解説記事を書きましたのでご覧いただければと思います。記事の最後にCLIP&PAPERのダウンロードURLがありますのでぜひご活用ください。

InsideSalesPlusの編集部です。X(旧Twitter)で日々の新着記事やおすすめ記事を投稿していますのでぜひフォローをお願いします!

こんな人に読んでほしい


・SPINは知っているけどうまく使えないという方
・インサイドセールスの方
・フィールドセールスの方
・この春に就職した新社会人の方

まずはSPINの説明


SPINというのは主に大型商談(書籍の中ではコンプレックスセールス)に有効な一連の提案メソッドのことを指しています。コンプレックスセールスの対義語はシンプルセールスです。比較は以下の通り。

この記事は会員限定です

無料の会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができます。

  • 会員限定の記事を読める
  • 人気やおすすめの記事をレコメンド
  • 登録・サービスの利用はいっさい無料
27

おすすめ記事

あなたの知識や成功/失敗体験を記事にしてみませんか?

Inside Sales Plusはより身近で実践的な情報を求めています。メール件名の工夫やトークの一部など、数百文字から記事にすることが可能です。ぜひお気軽にご応募ください。

記事寄稿

©︎2023 InsideSales Plus Inc.