【イベントレポート】営業の新時代・セールステック隆盛に見る強い営業組織

InsideSalesPlus 編集部2024/2/10
twitter

本記事は、2023年10月18日に実施した「最新!セールステックサービス展示会」と題したセミナーについて、BeMARKE様とインサイドセールスプラスが共同編集したイベントレポートです。株式会社セレブリックス 執行役員の今井 晶也氏、株式会社インサイドセールスプラス 代表取締役の茂野 明彦が「営業の新時代、セールステック隆盛に見る 強い営業組織」と題して、セールステックの導入の是非と成果をあげる営業組織について解説したレポートとなっております。

InsideSalesPlusの編集部です。X(旧Twitter)で日々の新着記事やおすすめ記事を投稿していますのでぜひフォローをお願いします!

【登壇者】
今井 晶也 氏(株式会社セレブリックス 執行役員 セールスエバンジェリスト)
セールスエバンジェリストとして、法人営業に関する研究、執筆、基調講演等を全国で行う。 2021年8月には“Sales is 科学的に「成果をコントロールする」営業術”を扶桑社より出版。営業本のベストセラーとして累計出版数が5万部を超える。 2022年7月には単著二作目として“お客様が教えてくれた「されたい」営業”を出版。 現在は執行役員 CMOとして、セールスカンパニーのマーケティング、営業、新規事業、事業推進を管掌する。
 
茂野 明彦(株式会社インサイドセールスプラス 代表取締役)
2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに⼊社。 グローバルで初のインサイドセールス企画トレーニング部⾨を⽴ち上げると同時に、アジア太平洋地域のトレーニング体制構築⽀援を実施。2016年、株式会社ビズリーチ⼊社。インサイドセールス部⾨の⽴ち上げ、ビジネスマーケティング部部⻑、営業責任者を歴任。2022年、株式会社インサイドセールスプラスを創業。著書に「インサイドセールス–訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド-(翔泳社)」

セールステックを導入するべきか

ーセールステックツールは非常に増えていますが、セールステックツールを導入しないのは時代遅れですか?


茂野明彦氏(以下、茂野氏):セールステックツールがなければ仕事にならないかというと、そんなことはないと思います。例えば、数十年前にパソコンが登場したとき、議事録を紙に手書きで記録する方とパソコンを使いデータで記録する方が混在していました。
 
ツールがなければ仕事が成立しないわけではありませんが、ツールは業務効率を上げるのに大いに役立ちますので活用するべきだと思います。ただし、売り手側の業務を効率化するためだけにツールを活用することは、現代の営業に合わないと思っています。
 
ツールは、お客様に対してより良い提案をしたり、お客様に向き合い理解を深めたりするために活用していくべきです。このような買い手側に立ったツール活用ができる企業やセールスパーソンほど、これから活躍の幅が広がっていくでしょう。

この記事は会員限定です

無料の会員登録をすると、会員限定の記事を読むことができます。

  • 会員限定の記事を読める
  • 人気やおすすめの記事をレコメンド
  • 登録・サービスの利用はいっさい無料
7

おすすめ記事

あなたの知識や成功/失敗体験を記事にしてみませんか?

Inside Sales Plusはより身近で実践的な情報を求めています。メール件名の工夫やトークの一部など、数百文字から記事にすることが可能です。ぜひお気軽にご応募ください。

記事寄稿

©︎2023 InsideSales Plus Inc.